三毛猫「三色丼」と三毛猫「三毛たん」の関係

12/13(水)の朝7時30分頃、三毛猫「三色丼」と三毛猫「三毛たん」が家の前で鉢合わせに。

この2匹の関係、ちょっと複雑。

f:id:myudaa:20171213144714j:plain

 

メインブログ⇒Free-Style(フリースタイル)

 

 

 

近所の野良猫 一覧


・三毛猫「三毛たん」
DNECHWyVwAE9ofy
「近所の野良猫シリーズ」企画のきっかけになった、元祖の三毛猫。
性格は「おっとり」。

「天然」な性格で行動が読めない。
2017年2月頃に初登場。



・白黒猫「ちびゴン」
DNDiFwuV4AAmQ_M
2017年6月頃から家に遊びに来るようになった白黒猫。
10月以降は毎日来るようになるが、11月以降はまちまち。
三毛猫「三毛たん」と姉妹の可能性あり。



・三毛猫「三色丼」
DNDsIJLUIAAg2UM
2017年9月に初登場した三毛猫。
性格は「好奇心旺盛」で、3匹の野良猫の中で一番「人間」慣れしている。

 

 

 

 

 

三毛猫「三色丼」と三毛猫「三毛たん」

「近所の野良猫 一覧」でも紹介している通り、三毛猫「三色丼」は今年9月に登場したばかりの新人猫。

一方、三毛猫「三毛たん」とは半年以上の付き合いなので先輩猫です。

 

最初は「親子?」と思ったんですが、その関係は実は複雑。。。

 

 

この2匹の三毛猫、仲が悪いというわけでもなく、かと言って仲が良いとは決して言えない関係。

「三毛たん」(階段の猫)は決して鳴かない猫ですが、「三色丼」(目の前の猫)は警戒してうなってますよね。

 

 

 

この後すぐにでかける用事があったので、すまないと思いつつも2匹とも追っ払いました。

すると、三毛猫「三毛たん」がエサを食べるために階段を上ってきました。

その姿を、三毛猫「三色丼」は階段下からじっと見てます。

 

三毛猫「三毛たん」がエサをちょっと食べて下に行くと、エサを食べてない三毛猫「三色丼」のことを追いかける状況に。

「何でや…」

 

ここ3ヶ月間、ずっと近所の野良猫を観察してきましたけど、三毛猫「三色丼」が一番下の身分みたいな気がします。

白黒猫「ちびゴン」以外の野良猫からいじめられているみたいです。。。

 

でも、三毛猫「三色丼」が一番ボクに懐いてくれるので、一番大切にしたい存在だと感じているんだけどね。

姿を現す限り、一番愛情を込めてエサをあげようと思った一日でした。

 

 

↓↓クリックで応援

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村